作業記録*エアコンクリーニング

暑くなって来て、弊社もエアコンクリーニングのお問い合わせが大変増えて参りました!

 

今年もこの季節が来たか、と気持ちを新たに引き締めているところです!

 

さて、本日は所沢市にエアコンクリーニングに伺ってきました!

問題なく作業は進行していたのですが、作業途中で水漏れを発見!!

 

お客様にお伝えしたところ去年の夏も起こっていたけど、使わなくなって忘れていた、とのこと。

 

しかしよく見ていくと、ドレーンホースの途中から水漏れ。

 

むむっ、これはおかしい。。

 

水漏れの原因は様々ですが、ドレーンホースという室内機の結露水を外に排出する為のホースがなんらかの原因で詰まる事によって発生する事はあります。

しかしその場合の水漏れ(オーバーフロー)はドレーンホースの途中で漏れることは考えられません。

ドレーンの途中で漏れているという事は、ホースがひび割れているか、ホースを延長する為に継ぎ足した部分のジョイントに不具合がある可能性が高い。。

 

よくよくお話を伺うと、昨年4月に引っ越して来て、その時に引っ越し業者さんに取り付けてもらった、と。

 

むむっ。

 

去年の4月に取り付けて、夏には水が漏れている。

これって、取り付けた引っ越し屋さんの施工ミスでは?

 

お客様に事の次第をお伝えし、今後のご相談も頂きました。

 

お客様は、ひとまず引っ越し業者さんに電話をしてみるとのこと。

 

施工ミスであればお金を請求されるのは筋違いですから、現状をご説明出来てよかったです。

 

こうしたエアコンのトラブルは、今回に限った事でなくしばしば出会うアクシデントです。

 

弊社はエアコンのクリーニングに関する研修を受講していることはもちろんの事、空調メーカーともタイアップして動いていますので、エアコンの状況の診断、トラブルの際のアドバイスも的確に行うことが出来ます。

 

エアコンでお困りの際にはぜひとも弊社までご相談下さい!